浜名湖のうなぎと遠州浜のさつまいもがコラボして生まれた新しい浜松限定ブランド「うなぎいも」

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
うなぎいも
うなぎいも
公式キャラクター【うなも】(UNAMO)とは、浜松市で名物のウナギを肥料にサツマイモを栽培していたところ、突然変異で収穫された生き物?浜松を農業から元気にすることが生きがい。
過去記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
facebook
facebook
facebook

うなぎいもストアTOKYO

うなぎいもストア浜松駅店

ギーモ

理事長挨拶

カテゴリー

「うなぎいも」を浜松の新名物にして盛り上げたい!


人の為に役立つ仕事がしたいと、浜松の造園会社に勤めて
剪定枝や刈草のリサイクル(堆肥化)の仕事をしてきました。
堆肥の販売を通じて、地域の農業者に担い手がいない、
耕作放棄地が増え続けている、などの様々な課題を目の当たりにしました。

この地域に対し何か役に立ちたいと、自ら農業参入を決意しました。
まずは、耕作放棄地でも栽培ができて、
素人でも作りやすいサツマイモの栽培を選びました。
しかし、実際にやってみると、浜松のサツマイモは
全国的に見てもブランドの価値が低く販売にとても苦労しました。
いくら上手に作っても安く取引され、なかなか所得が上がりません、
これでは若者が農業離れして当然と感じました。

儲かる農業を実現させ、若者が職業として農業を選び家族を養える産業に
しなければいけないと勝手な使命感を感じ
浜松らしくウナギを肥料に栽培したサツマイモを「うなぎいも」とブランド化
農業者が自ら加工販売する6次産業化、
また地域で様々な業種が関わりみんなで「うなぎいも」を育てようと
「うなぎいもプロジェクト」を立ち上げました。

今では農業者が出資をした「うなぎいも協同組合」が設立され、
農業者、加工業者が組合員として加入しています。
うなぎいもを使った商品は40種類ほど販売され、
最近では台湾を中心に輸出にも取り組んでいます。

浜松発の「うなぎいも」が新しい産業となり、
農業を中心とした持続可能な社会が作られることを目指しています。




理事長挨拶
うなぎいも協同組合
理事長 伊藤拓馬




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


うなぎいもの新商品紹介

New Products MORE
新商品をもっと見る

うなぎいものイベント出店情報

Events opening information MORE
イベント出店情報をもっと見る

うなぎいもブログ

Official Blog MORE

うなぎいもストア浜松駅店

うなぎいもストア in TOKYO

最新動画

うなぎいも公式Youtube




削除
理事長挨拶
    コメント(0)